読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常の最中に、

ちょっとした楽しみを。

美容室で聞かれて気になっていること

f:id:saichu:20170421163712j:plain

 

これでも髪は美容室で切ってもらってます。

どうも、もなかです。

 

美容院というか散髪の時ってなんか緊張しない?

何度も体験してることなんだけど

謎の緊張感がある。

 

 

 

どうやって希望の髪型を伝えるかとか

切ってもらってる間どうしようとか

ていうか人見知りなんだよ!

 

そんで気になってることがあるわけ…

 

 

いつも同じことを聞かれるんです

 

STAFF「今日はどうなさいますか?」

  

 

とかじゃないよ!さすがに!

 

 

あっごめん怒んないで落ち着いて

 

 

 

 

STAFF「普段はワックスとかつけるんですか?」

 

 

 

って聞かれるわけ!

ここね本題!

 

 

なに?セットとかしてなさそーかい?

身だしなみに気を使ってなさそーかい?

 

今日も特になにもしてないしな?

 

でもほら髪を切りに来たわけだから
逆に気を使ってってこともあるじゃない

 

 

 

とか思いつつ、

 

僕「まあ…普通に。」

 

 

とか答えて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おわり

 

 

 

 

 

 

 

えっ?!

 

 

 

なにそれ?

 

 

 

 

打ち切り?!

 

 

 

 

せめて俺たちの冒険はまだまだ続かないの?!

もなか先生の次回作にご期待ください!

 

何が正解だった?

俺はアナタの望んだ答えを出せなかったのでしょうか?
どういう意図で聞いてきたんですか?

 

 

いや、アナタだけじゃない

 

 

先月切ってくれた彼女も

先々月切ってくれた彼も

 

 

皆同じことを聞くのです。

 

 

僕は彼らに応えられたのでしょうか。

 

どう答えればよかったのでしょうか。

 

 

答えはGoogleにあった

 

ググってみたの。

ただなんて検索したもんかなーって悩んで

 

 

[普段ワックスつけますか] 検索

 

 

 

下手くそ!初めてこんなググり方したわ!

おじいちゃんかよ

 

 

 

 

Google「まあ…普通に。」

 

 

ってなるわ!(ならない)

 

 

ていうかYahoo知恵袋にあった

ありました!

結構みんな聞かれてるんだね

良かった僕だけじゃなかった。

 

 

で、答えとしては

美容師です
私は変えますね。
ただ、髪質なんかでも変えます
ワックスを付ける人はヘアカタに近い(似合う)長さで切ります。
逆に付けない人はヘアカタよりも若干短め&量を減らします。

美容院で、普段ワックスつけてますか?という質問によって髪の... - Yahoo!知恵袋

 

な、なるほどー!

なるほどなるほどー!!

 

そういうことかー!

 

 

じゃあ僕は

普段ワックスをつけている人用カット

にしてもらったわけだ!

 

そっかー…

 

 

まずいなー。

 

問題発生

僕普段はワックスつけないわけ。

 

学生の頃は髪を染めたり、パーマを当てたり、毎日セットしたりが楽しかったんですが、

今は僕毎日ヘルメット被ってんすよ。現場監督なので。

 

どうしようもないじゃん。

 

あと妻がワックスをつけるのを嫌がるから(髪に触れたときに違和感があって気になるんだって)

最近はめったにセットもしない。スーツ着る時くらい。

 

 

 

 

 

わかってる。皆まで言うな。

 

 

アレはほら。

 

 

 

 

セットとかしてなさそーとか

身だしなみに気を使ってなさそーとか

 

 

思われてたらムカつくじゃん!

 

 

そうだよ見栄だよ!

 

まとめ

なのでみなさん。

美容師さんの質問には正直に答えましょう。

あなたのために聞いてくれています。

 

被害妄想はやめましょう。

 

 

そういうことなので普段セットしている人は髪を切る時も普段通りにセットして、服装なんかもよく着る服にしたりすると美容師さんがその辺も考慮しやすいそうです!

 

 

 

 

 

 

来月はヘルメット被って作業着で行こう。

 

 

以上、もなかでした。

広告を非表示にする